フィリピンでのワークショップ

すべて, 活動

5月2日〜7日にフィリピンのボホール島で開催されたFabLabアジア国際会議(http://fablabasia.net/)に参加し、プロジェクトの紹介とバナナ繊維のワークショップを行いました。フィリピンのみなさんにとっては身近な植物だけに、とても興味を持って取組んでもらうことが出来、充実した時間となりました。

 

essays writing for me

ホアイフンタイ村

すべて, 活動

ラオス南部における一村一品推進プロジェクトとして交流しているホアイフンタイ村。バナナ繊維製品のフォローアップと調査のため、先月末に院生と教員で再訪しました。短い滞在でしたが、バナナ繊維製品のバリエーションも増えて、天然染料による染色にも熱心に取組んでいる様子で、今後の展開が楽しみです。

「PBL教育フォーラム2012」へ参加

すべて, 教育, 活動

11月3日に同志社大学で開催された「PBL教育フォーラム2012」に参加しました。PBL科目でバナナ・テキスタイル・プロジェクトの授業を履修した3人の学生が取組みについて発表しました。同志社大学PBL推進支援センターによる開催報告はこちら↓
http://www.doshisha.ac.jp/support_program/faculty_graduate/active/forum121103.html

 

 

 

 

展覧会終了

すべて, 展示・フォーラム, 活動

1月28日(土)地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)での展覧会を終了致しました。

あいにくのお天気が続きましたが、雨や雪の中沢山のご来場ありがとうございました!

リニューアル!

お知らせ, すべて, 展示・フォーラム, 教育, 活動

バナナ・テキスタイル・プロジェクトのホームページが新しくなりました!
こちらからアクセスできます。